近年、D2Cビジネスは急速に変化しており、特にコロナ禍以降、オンライン販売で「売上の減少に直面」する企業が増えています。
また、広告規制の強化やデータ保護の厳格化といった新たな課題に対応する必要もあり、多くの事業者様がその対応に頭を悩ませているかと思います。
一方、WEB上では新しいアイデアや手法が次々と登場し、若手マーケターの活躍が注目されていますが、それを実務にすぐに活用できる「具体的な知識」や「成功事例」を見つけることが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。
さらに、コロナ禍の影響でリアルな勉強会の開催が減り、事業者同士が最新の情報や成功事例を共有する場が少なくなっていることに不安を抱かれている方もいらっしゃるかと思います。
D2C事業においては、最新のトレンドやマーケティング手法を迅速にキャッチし、活用することが事業成長の鍵となります。
こうした状況を踏まえ、私たちはD2C事業者の皆様を対象に、実務に役立つリアルな勉強会を開催することといたしました。
勉強会の内容は、私たちがご支援してきた企業様の中で特に成果を上げた事例を中心に構成しております。
ぜひ、この機会に最新の知識を身につけていただき、今後の事業戦略にお役立ていただければ幸いです。
- ECの売上をとにかく伸ばしたい方
- 有益な施策を短時間でインプットしたい方
- 商品開発のアイディアが行き詰まっている/新しい着想が欲しい方
- LTV、CPAを改善したい方
- CRMの改善方法が分からない方
講師のご紹介
株式会社ファブリカコミュニケーションズ アクションリンク プロダクト責任者 中村隆嗣 | |
2003年に北国からの贈り物へ入社。自社サイトの立ち上げから参画し月商3億円を超える成長まで導く。楽天/Yahoo!/Amazon/ぐるなびなど全店のマーケティング戦略責任者として各モールにおいて数々の賞を受賞。2014年株式会社メディックスに入社し、年商2500億規模の大手製薬会社や外資系アパレルブランドなど、メーカー直販ECの事業コンサルティングを手がける。コンサルティング先で多く見られたCRMの課題を解決すべく、2018年アクションリンクを立ち上げ、2023年ファブリカコミュニケーションズにジョイン。現在に至る。 | |
キッズ・ラボラトリー株式会社 代表取締役社長 青栁 陽介 | |
上場企業でCMO(最高マーケティング責任者)として経験を積んだ後、40代で独立。自社を設立し、おもちゃのサブスク「キッズ・ラボラトリー」をスタート。福岡大学では学生のゼミに参加し、通販関連の講演では4,000人以上の方が聴講。ネット担当者フォーラムやYahoo!にも記事を寄稿し、読売新聞や日本経済新聞にも取材実績あり。最近では日テレのZipにも取材いただきました。 |
勉強会内容
第1部:リピーター対策で売上2倍!鉄板シナリオと顧客に合わせたクロスチャネル配信講座(30分)
我々消費者は、好きな媒体・ツールでコミュニケーションをとることが普通になっています。EC企業とユーザーも1つのコミュニケーションツールだけでなく、複数の連絡手段を用いて尚且つ最適なタイミングで、適切なコミュニケーションをとっていくのが必須となっています。
ECとしてどのようなクロス配信を行っていくのが最適なのか、事例を用いて解説していきます。
第2部:代理店に任せないインフルエンサーとギフティング施策ノウハウ。1日2時間の業務でCPAを劇的に下げる方法(80分)
キッズ・ラボラトリーでは、インフルエンサーの発掘とギフティング施策を自社で進めています。この施策を活用することで、CPAを大幅に削減することが可能ですが、そのためには事前の準備とMeta社のアルゴリズムの理解が不可欠です。
このセッションでは、キッズ・ラボラトリーが実際に行っているプロセスを余すところなくお伝えし、代理店を通さずにみなさん自身で施策を展開できるようサポートいたします。セッションの前半は実務の流れをご紹介し、後半は質疑応答の時間を設けています。
第3部:LINEの有効活用について考えてみる(40分)
現在、最もコストパフォーマンスが高いツールの一つにLINEがあります。LINEの利点は、まだ購入を決定していない見込み顧客をLINE上にプールできる点ですが、ターゲットが増えるとともに固定費も増加するデメリットがあります。
また、さまざまなツールが広く普及していますが、実は簡単なプログラムを外部に委託することで、複雑なリッチメニューの表示や他の機能も実現可能です。本セッションでは、参加者それぞれがLINE活用の現状を発表し、事例や解説を交えながら、自社の利用範囲を見直す機会としていただきたいと考えています。
開催概要
開催日時
2024年10月30日(水)
開場 14時30〜
開始 14時45分
会場
JRE天神クリスタルビル 福岡市中央区天神4丁目6-7
会議室名:Bホール
費用
無料
参加資格
D2C事業者、またはこれからD2C業界に参入する予定の方
1社あたり2名様までのご参加を予定しておりますが、応募多数の場合には調整をお願いすることがございます。あらかじめご了承ください。
参加にあたり必要なもの
WIFI接続可能なノートパソコン
筆記用具
名刺(1箱お持ちください)
主催・共催
- 株式会社ファブリカコミュニケーションズ
- 株式会社ワイズアップ
- キッズ・ラボラトリー株式会社
タイムテーブル(予定)
以下のスケジュールは現時点での予定となりますが、当日の参加者や運営の状況により変更となる可能性がございます。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
内容 | 予定時間 |
---|---|
スタート | 14時45分〜 |
挨拶・名刺交換会 | 14時45分〜14時50分 |
第1部 | 14時50分〜15時20分 |
休憩 | 15時20分 |
第2部 | 15時30分〜16時50分 |
休憩 | 16時50分 |
第3部 | 17時00分〜17時40分 |
まとめ・終了のご挨拶 | 17時40分〜18時00分 |
懇親会 | 19時00分〜 |
※懇親会は希望者のみで開催いたします。
お申し込み
お手数ですが、以下のリンク先にあるGoogleアンケートフォームよりお申し込みください。お申し込み後、2営業日以内にご連絡させていただきます。